トゥルー・クライム

トゥルー・クライム 特別版 [DVD]

トゥルー・クライム 特別版 [DVD]

 老いてますます盛んなクリント・イーストウッド
 己の正義で死刑を執行していたダーティハリーが、正常進化したのか、みょうな方向へいっちゃったのか分からんが、今度は冤罪事件を暴いて執行直前の死刑囚を助けるわけだ。
 無実の罪で殺されようとする人物を取り上げて、冤罪の恐ろしさや死刑の不条理さをうまく描いていると思う。
 この映画の方向が、今度は尊厳死を執行する「ミリオンダラー・ベイビー」になって、アカデミー賞を取っちゃうことになる。
 鮮烈なイメージで売れてしまった役者が、それをうまく利用して、こういう形で現役であり続けるのはなかなかなもんだと思った。