2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やみつきラーメン大盛り

京都へ行くと必ず食べてしまいます。ちなみに昨日のラーメンも昼なので勘弁してください。往復の電車のなかでデリダ (「現代思想の冒険者たち」Select)を読みはじめたら、けっこういけました。ブログに学習ノートつけようかな。帰ったら、大阪高裁で首相靖国…

京都日帰り

育成員研修会のスタッフ打ち合わせというのに行ってきました。今度から初めて参加するのですが、教研の面々が半分いて、ノリが合わなくて、一人で浮き上がって帰ってきました。昼に

くるまやねぎ味噌ラーメン辛味ねぎを白ねぎにしてもらってメンマトッピングあと半チャーハン

それでも少しラー油を入れて白ねぎをよくスープにひたすようにして混ぜながら食べるともう人生最高あと何もいらない 以上

たまにゃあこんな日記を

あしたの会議が怖くて眠れないと酒を飲み ああ、うまくいった今夜は祝いだと酒を飲み そのうち、糖尿とか痛風とかになるだろう

チルソクの夏

DVD

チルソクの夏 特別版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (85件) を見るさわやか恋愛映画なんですが、ファンタジーではなくて、当時(わたしと完璧に同時代だよん)…

歴史/修正主義

歴史/修正主義 (思考のフロンティア)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (23件) を見る歴史修正主義者たちが、過去の戦争の罪を認めることに怯えるのは、後の世代の…

平和と平等をあきらめない

平和と平等をあきらめない作者: 高橋哲哉,斎藤貴男出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/05/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 斎藤貴男 僕はいつも思うのですけれども、一定以上のインテリが集まる分野でありながら必ず…

阿弥陀堂だより

DVD

今夜、これから玉永寺で「同朋の会」という学習会があってお話をするので、胃がおかしくなっています。。。 このDVDは昨夜、見ました。以前は見る映画見る映画に竹中直人がでていたのですが、このごろ見る映画には寺尾聡ばかり出てきます。 内容は、売れない…

玉永寺通信第27号

ここのところ、これをシコシコ作っておりまして、本日完成、印刷、発送、さらにこうしてWEB版の作成までこぎつけました。寺報は年に2回作るのですが、ソフトがいうことをきかなかったり、プリンター紙づまりとか、想定外の事が次々と起こるのでかなりしんど…

「女王の教室」と「電車男」

思いのほかリアルの仕事は順調にいってて、今、自分へのご褒美に176Kcalのアイスを食べました。すべて、皮下脂肪として蓄積されることでしょう。 日ごろはほとんどTVドラマは見ないのですが、今期は「女王の教室」と「電車男」を、通して見てしまいました。…

「ザ・ハリケーン」

DVD

デンゼル・ワシントン。この映画は9・11ジェネレーション ―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 (集英社新書)に人種差別を学ぶ映画として紹介されていたので見たのですが、激しい差別が現実にあるからこそ、それと闘う人々を描く魅力的な映画が生まれると…

元気のでた映画

後ろから刃物で刺されつつ、延々と追いかけられる夢をみて、グワッと今朝5時に、目が覚めました。最悪です。今月末まで日程表が大変なことになってまして、とりあえず明後日までに一つ、締め切りがやってくるということで、分析する必要のない、わかりやすい…

「風雪の紋 栗生楽泉園患者50年史」栗生楽泉園患者自治会 定価2500円 送料300円

「ハンセン病ふるさとネットワーク富山」主催「栗生楽泉園交流会」に14・15日と参加してきました。ネットワーク代表、富山国際大学助教授、藤野豊さんを含めて総勢16名。私にとっては4年前に邑久光明園と長島愛生園を訪れて以来の2度目の療養所訪問でした。…

私として生きよう

2008年「富山教区・別院 蓮如上人五百回御遠忌法要並びに親鸞聖人七百五十回ご遠忌お待ち受け法要」という長々とした名前の法要計画が練られておりまして、私は教化推進部長になっています。そこで採用されなかったテーマを、ここに供養しておきます。。。 …

福井晴敏亡国のイージス 上 (講談社文庫)

今日、映画を見てきました。 先日NHKBSでやった「アニメ夜話」で福井晴敏さんが「戦争とはどういうものか誰も教えてくれなかった。ガンダムで戦争を学んだ」と言っていました。そのコメントが興味深くてまず小説を読み、あとで映画も見たわけです。そういう…

専守防衛(ネタバレ)

本山での教師修練という研修会スタッフを終えて帰ってきてはいたのですが、かなり厳しい内容だったので、疲れ果ててまして、そのあと引き続き重要な会議があったりして、やっと落ち着いてきたところです。 とはいえ、明朝から一泊で国立草津療養所 栗生楽泉…