ファイブ 4

ファイブ 4 (ビッグコミックス)

ファイブ 4 (ビッグコミックス)

1・2巻で描かれている 佐古選手の迷い
それまで 他者からの期待や指示を背負って結果を出してきたスーパースターが
「自由」にプレイするということが理解できず 苦悩するという話から なかなか面白い

30代というのは柔軟性がありそうで かなり 固くなってしまっているわけで
私は30代前半に転職を経験したが 新しい環境に慣れるのにとても苦しんだ
結局 3年しか勤められなかった
あれから15年近く経て やっと いい経験をした
あの時のキツイ経験がなければ 今の自分はないなと思えるようになった

30代でリストラに遭ったバスケ選手たちがチームとなり
JBLで優勝を目指す実話ということで 原作はドキュメンタリータッチで書かれているようだ
コミックの方も そういうストーリー性はあるのだが
コートの上では 年齢などは関係ないわけで
結局はそれぞれの資質を生かしての勝負という面が 強く出ているように思う
このあたり 文と画の違いなのかもしれない