チャイコフスキー&富山の新作交響詩シリーズ

ニューイヤーコンサート 2004 イン モスクワ~ロシアより愛をこめて~ [DVD]

ニューイヤーコンサート 2004 イン モスクワ~ロシアより愛をこめて~ [DVD]

日時 2009年8月6日(木)会場 富山県民会館 大ホール
曲目
歌劇「エフゲニー・オネーギン op.24より〈ポロネーズ〉    
ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 op.23     
交響曲 第5番 ホ短調 op.64
指揮:西本智実
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団    
ピアノ:稲生 亜希子

高校生のときコーラス部に入っていて 年末 第九のステージに立ったことはある
クラシックのコンサートなんて もしかしたら それ以来かもしれない
「のだめ」など読んでいるからそう思うのかもしれないが
オーケストラの印象が新鮮だった 東京フィル 男女比半々で
どの方も個性的な装いと風貌 そして 生だからだろう
それぞれの楽器の音がそのままに聞こえてくるような気がした
それが指揮者のタクトで 情緒的なシンフォニーとなって響いてきて
西本智実さんは やっぱりかっこよかった!
厳しい表情とキレのある指揮の合間に ふっと笑顔が見えたりして
これから こういうのを楽しむのもありだなと 思えたコンサートだった