水橋町(富山県)の米騒動

水橋町(富山県)の米騒動

水橋町(富山県)の米騒動

10年以上前の話だ テレビの取材で米騒動が取り上げられた
そこに登場された証言者の方が 玉永寺と縁のある方で ここでインタビューを受けられた
「水橋のかあちゃんたちが なぜ米よこせ運動に立ち上がったのか
それは 子どもたちに満足に食事を与えられない社会がおかしいと思ったから
そして それが言えたのはお寺で いかなるものも救うというお念仏の教えを
聞いておられたからではないか」そんなふうに話されていた
この本は この方の証言をはじめ 多くの貴重なインタビューが収録されている
米騒動かあちゃんたちの立ち上がりが地域の知識人たちを巻き込んだことや
近くに駐屯していた軍隊内にも動揺を与えていたことなど
これまで 明確にはされていなかったことも 証言記録として明文化されている
なかなか伝聞として評価されない民衆史を
明確な事実として取り上げた労作 桂書房の仕事はいつもすごい