兵隊やくざ

兵隊やくざ [DVD]

兵隊やくざ [DVD]

以前、ホームレス支援で活躍している大阪の友人に
通天閣から芝居小屋に連れて行ってもらったことがあった
大阪のおばちゃんたちのエネルギーに圧倒された
あれはかなりのカルチャーショックだった
若手の役者が「兵隊やくざ」の歌に合わせて頬かむりして舞っていた
そのメロディーが耳にこびり付いていて ふとDVDを観てみることにした


日本にこんな戦争映画があっただろうか! びっくりした!
帝国軍隊を心底嫌っているインテリ上等兵
天皇陛下どころじゃない 権威を権威とも思わない浪花節のはちゃめちゃ新入兵が組んで
最後はとうとう大脱走をやらかすんだから!
軍隊組織の残酷な内情や「売春宿」に溢れていた絶望感もリアリティをもって伝わってくる
すごい作品が作られていたんだと 改めてショックを受けたことであった


しかし この第1作目ではあのメロディーは出てこなかった
出会えるまで続編を観ることにしよう