日本人の坐り方

日本人の坐り方 (集英社新書)

日本人の坐り方 (集英社新書)

久々におもしろい本を読んだ。
現代の日本人は畳文化を嫌い、座ることを毛嫌いしている。
寺院でも本堂に椅子を用意し、もう座ることは悪だとまでされているような状況だ。
しかし、実は、長い歴史において多種多様でスタイリッシュな「坐り文化」を我々は形成してきたのであり、
これが正座へと画一化されたのは、やはり、あの、戦争時であったのだと解析されている。
この本を読んで、今まで闇雲にただ座ってきた自分が愚かであって、
初めて大局的に、坐ることの大切さ、貴重さを教えられた。
今も正座に苦しめられている人がいれば、この本を薦めたい。
もっと、自由に、もっと素敵に、坐れるんだと。

すいません、ちょっと酔ってます。