コスタリカを知るための55章

コスタリカを知るための55章 エリア・スタディーズ

コスタリカを知るための55章 エリア・スタディーズ

「軍隊を持たない国」の実状を学びました。
国内治安維持の警察が、人口やGNPの比率で言うと日本の自衛隊と同じ規模になってはいますが、比率はそうでも、日本とコスタリカでは国力がまるで違います。哨戒艇、セスナ、自動小火器ぐらいの装備しかなくて、戦車や機関銃は持っていません。それでも、アメリカからの執拗な干渉を受けつつも、巧みな平和外交で、国際社会を乗り切ろうとしている姿勢には学ぶものが多いと思います。
偏狭なナショナリズムの行き着く先が、さっぱり見えていない小泉総理に読ませたい本でした。