「天使がくれた時間」「あなたに降る夢」

オレは↑の映画が好きでDVDも購入して持ってたりする。
それで、たまたま↓の映画もTV深夜映画劇場でやってくれて、同じニコラス・ケイジだし見てみたら、雰囲気的に似た映画だった。清貧とか慈善とか、いわゆる「愛」を大切にしようという主張がある。
しかし、↓は残念ながら、オレには合わない映画だった。
この二つの映画の違いはなんなんだろうといろいろ考えているが、感覚的なことであって、文章として整理できそうにない。あえて言えば↑はクリスマスの改心であり、悪人が救われていく映画であって、↓は善人が善人のままに救われていく映画であるということかな。
どうも、自分なりの親鸞まるだしでしか物事を考えられないというのもなんだが、まぁ、困ったことに、そういうオレでしかないみたいだということだな。これが。