ダ・ヴィンチ・コード

 「ダ」で、切るんですね。まぁ、どうでもいいですけど。
 カトリックを侮辱していると上映当時はかなりの話題になっていたのですが、見てみれば、史実に虚構を加えてエンターテイメントにしていることでした。
 ただ、それなりに、キリスト教批判がありますね。独身男性キリストを「神」と限定することによって、女性やマイノリティを排除、差別するホモソーシャル共同体を築いてきたという視点から歴史を捉えていますから。落としどころが、キリストの血脈を引く女性教祖の発見となります。
 真宗でも親鸞には妻、覚信尼が存在し、長男、善鸞を義絶して、末娘、恵信尼に看取られたということがありますし、「女犯偈」と呼ばれる如意輪観音に関する意味深な話があったり、覚如が三代伝持、男系法主制を創設する時期に唯善事件なんてものがあったりして。。。
 それらしい材料がころがっているんですが、真宗ダ・ヴィンチ・コード、だれか書いてみませんか?