格闘美神 武龍 REBIRTH 六

格闘美神 武龍 REBIRTH 六 [DVD]

格闘美神 武龍 REBIRTH 六 [DVD]

 いよいよ最終話。
 毛蘭と曹鈴音の姉妹対決でこの作品は終わる。
 それぞれが別のタイプの「無我の境地」を標榜して戦うところが興味深い。
 曹鈴音は「無慈悲なる無我」を求め、専守防衛を貫きつつも、相手を瞬時に戦闘不能に陥らせようとする。完璧な戦闘マシーンとなるわけだ。
 対する毛蘭の境地は、同じ無我とはいうが、「自然(じねん)」の概念に近いものだ。戦いを踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)へ導く奇蹟の拳。
 二種の無我対決をみせてくれたこの作品。それほど人気は出なかったが、なかなかの佳作だったと思う。
 ヤングサンデー連載の原作も、同じような展開で終盤を迎えようとしている。
 最後まで見届けよう。