かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 戒律が大嫌いな大谷派にも(笑)、一週間カンヅメな研修会があります。
 その班担の仕事をした時の話。
 年配の女性が調子悪そうなので、声をかけました。

 「どこが具合が悪そうですね」
 「昨日から、お腹の調子が。。。」
 「では、今夜、お粥を作ってもらいましょうか」
 「いえ、おにぎりにしてください」
 「へ?? お粥の方が消化にいいんじゃないですか」
 「いえ、おにぎりにしてください」

 ご飯をおにぎりにして、なにか変わりがあるんじゃろうか???
 どうも、納得いかんかった。
 しかし、おにぎりを食べた参加者は、元気に研修を乗り越えられました。

 この映画を見て、あのときの疑問が、やっと解消しました。
 そっか、彼女にとっておにぎりは、まさに「ソウルフード」だったんですねぇ。
 退屈な映画だろうと思っていたんですが、意外とハラハラさせられたりして。
 とても面白い作品でした。