鋼の錬金術師 vol.5

鋼の錬金術師 vol.5 [DVD]

鋼の錬金術師 vol.5 [DVD]

第16話「失われたもの」
失った自分の手足を取り戻そうとしている主人公に対して
同じように足を失った老人は
戦場での己の罪を忘れないために 義足もつけようとしない
「失ったものがあるなら もう何かを得ているのではないか」
老人は語りかける
しかし 主人公は納得できず 再び旅を続ける このアニメは続く
何かを失ったならば 何かを得ているはず
不思議な響きをもった理屈である
ひどくつらい経験をしたけれど
今になってみればそれが自分の財産となったとか
自分に足りないものを探し続けて見つからず
帰ってみれば 求めていたものはそこにあったという
「青い鳥」のパターンとか
成長しなければならない 向上しなければならないと
思い込んでしまっている自分自身の執着心みたいなものを
ひっくり返す理屈
こういうのが仏の智慧だと思う
なかなか 納得はできんけどね