プレイバック1980年代

プレイバック1980年代 (文春新書)

プレイバック1980年代 (文春新書)

私は1961年生まれなので この1980年代に20代を過ごしたわけです
しかし こうして記録を読むと 記憶というか印象に残っている事柄は微妙に違う
たとえば大平正芳というと 失礼ながら愚鈍なイメージが強かったのですが
内政外交に深遠で骨太なポリシーをもっていた人物だったり
中曽根康弘といえば 「不沈空母」発言とか 靖国参拝とか 防衛費GNP比1%突破とか
親米右派のイメージが強かったのですが
中国 韓国にもかなり配慮した外交を展開していたりとか
政治というのはいかなるものであるべきか
特に現代史から学ぶことは大切だと思いました
コメントを読むと 筆者とは思想的に合わない点が多々ありますが
80年代の空気を なかなか上手にまとめてあります