とめはねっ! 3

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

書道という趣味の マイナーさに焦点を当てているコミック
この巻で興味深いのは かつては書を習うのに楷書から入らなければならないというような
きまりのようなものがあったが 書が生活と離れ 趣味の一つとなっているこの時代にあっては
そのあたりはもう 自由であるという主張だ

他人からこれを書けと言われたものを書くより 自分から書きたいと思ったものを書くほうが より身になる

われわれも 経典という このごろは人気のない漢字文化に関わっているわけだが
この発言には ちょっと 首を傾げるところもあるけれども
もしかしたら そういうことなのかもしれないな・・・