モーガン・スパーロックの30デイズ VOL.3

モーガン・スパーロックの30デイズ VOL.3 [DVD]

モーガン・スパーロックの30デイズ VOL.3 [DVD]

VOL.1、2ほどのインパクトはなかった

前半は環境問題 消費生活に慣れきっている男女が自給自足で30日過ごす
しかし 2人にそれほど変化はなかったように見えた
環境汚染 地球温暖化 身近で差し迫った問題なのだけれど
それほど 身に迫って感じられないし
生活のレベルを下げることはしたくないし
個人が自主的にやってどうこうできるもんでもないし
けっきょく 国そして地球規模で全体的統制経済でやっていかなければ
どうにもならない問題なのかな

後半は酒びたりの大学生活を送っている娘のために
母が反面教師となるべく30日アルコール漬けになってみせる
まぁ 自ら反面教師になる という考え自体に無理があるわけで
これも さしたる結果はもたらさない
そこまでやってみせるくらいだから おかあさんは それくらい 「よい母」なわけで
かえって 娘さんをイライラさせる
おとうさんは おかあさんをサポートして それなりに 見守っているようだった
ウチにも大学生になった息子がいるけど
大人になった子どもとの関係って どうなるんだろうな