釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束

釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]

釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]

京都で門徒さんといっしょにたくさんの寺院を参拝しての帰り バスのなかで鑑賞
偶然 これまた岡山の寺院が舞台となっていた
三国連太郎の演技はやっぱりすごい 西田敏行が小さく見える
小沢昭一もちょっと出てる それで「南無阿弥陀仏」の石碑があるんで
もしかしたら 真宗の寺という設定かも
寺という場所は 弱い人 困っている人 迷っている人を迎え入れる場所である
そんな主張が 素直に説かれ
地域開発に反対する住民運動の拠点として描かれているのが興味深い
この映画 寺院の結婚問題も取り上げられていて
寺の一人娘と写真館の跡継ぎである男性が結婚する
この後 だれが住職になるのかとか 他人事でないので
ハラハラして見ていたが そこまでの話にまでは到らなかった
住職が誰になろうと どうなろうと
ある意味 そう大した問題ではないのかもしれんな
そこに真宗があれば