エマ (7)

エマ (7) (Beam comix)

エマ (7) (Beam comix)

産業革命の頃のイギリスを舞台にしている
野蛮から抜け出す知性というものが重視された時代
教育によって 花売り娘はメイドを経て貴婦人へと変わっていく
この時代 知性を男性が支配していて 
無垢な女性を理想の妻へと養育していく育成ゲームと重なるわけで
作者は女性 しかし青年誌に掲載され フェミニスト突っ込みどころ満載
まぁ 時代を超えて シンデレラストーリーというのはそういうところがあるんで
源氏物語紫の上 あしながおじさん プリティ・ウーマン とか そうだよね
メガネ属性とか メイドとか
そんなオタク的要素と このコミックの世界は しっくりと重なって
キリスト教がさっぱり描かれていないなど
現代の日本人が 作り上げた 仮想世界のストーリー
しかしながら それだからこそ
愛の力で 身分差別に正面から挑戦 という視点を
しっかりと 描けたともいえるんで
結論としては 非常に面白かった 感動しました