おおきく振りかぶって Vol.9

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

振り返れば数多くの野球漫画を楽しんできた
巨人の星」「男どアホウ甲子園」「キャプテン」ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」「アストロ球団」「タッチ」「MAJOR」…
そして この作品を読んでみたわけだが 最初は拒否感があった
作者が女性であり 絵柄と台詞が少女漫画のそれなのだ
だから これはチョット違うんじゃないかという感じがあった
しかし 二回目は 慣れてきたのか その違和感も含めて楽しむことができた
だから これまで出会ったことのないタイプの野球漫画ということだ
まったく こんなの見たことないというか 不思議な投手を書くもんだと思う
高校野球を支えるお母さんたちが描かれているのも興味深い
そして 自分のなかには「野球マンガは男のもの」という
ジェンダーの縛りみたいなものがあるんだなぁと
気づかされたことであった