リトル・ブッダ

リトル・ブッダ [DVD]

リトル・ブッダ [DVD]

釈尊伝を話すなら これを見た方がよいとアドバイスされた
チベット仏教は輪廻転生を重んずるようだが
私は輪廻の鎖を断ち切るのが解脱と聞いてきたから どうなのかしらと思う
釈尊伝の映像化 東本願寺から出ている絵本の内容とほとんど重なる
経典かなにか 広く流布しているものがあるんだろう
釈尊は王になることを願われていたが 出家する
政治や経済では解決できない「いのち」の問題に取り組もうとしたということだろう
村娘スジャータに助けられる
苦行、王子、男性、上位にあるとされてきた属性がひっくり返されるということだろう
不満な点としては梵天勧請の場面が取り上げられていないこと
ガンダーラの遺跡などで盛んにモチーフとされたのに
釈尊が他者との関わりを大切にされたということを示すので釈尊伝では必須と思うんだが
疑問点としては 白馬カンタカ 白馬にどんな意味があるんだろうか
ちなみに厩戸皇子 聖徳太子と黒駒のセットがよく使われるモチーフで
白馬カンタカから影響を受けているのかもしれない
まぁ そんなところかな
[rakuten:kohgen:10010694:detail]