大島弓子 ダイエット

ダイエット (あすかコミックス)

ダイエット (あすかコミックス)

大島先生の作品と言えば「綿の国星」だが
まだちゃんと読んでいない
病院の待合室にあったこの古い短編集を ふっと読んだ
最初の二編は実生活での猫との関わりを題材にしている
考えてみると 私はこれまで猫を飼ったことがない
いつも犬だった で 猫と犬ってぜんぜん違う
バラバラであるようでいて とても深いところでつながっている
大島さんと猫との関係というのは
人間における 上下 恋人 夫婦 親子に重なって
それがまた ひっくり返されたりして
とても 繊細な感じがする
「ダイエット」も面白い作品で
なぜか 友人の恋人との関係を探るために
身をすり減らして やせたり太ったりする女性が主人公だったりする
他人にどう見られているかを知りたいがために
そこまでやっちゃう人間のサガみたいなものが描かれてるナ と思った