ガンダーラ

ガンダーラ [DVD]

ガンダーラ [DVD]

ストーリー的には 未来からの攻撃とかあるけれども
それほど 奇抜なもの 目を引くようなものはないと思う
しかし 不思議な生命力を感じさせるキャラや背景がおもしろい
日本やアメリカのアニメにはない雰囲気がある
たまたまドゥルーズを読んでいるからかもしれないが
フランス哲学に出てくる「生命」のイメージが描かれているような気がした
実証主義アメリカの哲学 グローバリズムと功利は 世界の対立と混迷を招く
民族主義までは行かないが 日本の哲学はドメスティク 世界全体を捉える力が弱い
その意味では フランスというのは独特でありつつ なぜか世界に通用する
昔から言われていることだけれども そういうことは あると思うな