時効警察 1巻

時効警察 1巻 [DVD]

時効警察 1巻 [DVD]

BSで再放送されているので見始めたら 評判通り とても面白い
タイムマシンにでも乗って 時効になっている事件を解決するのかと思ったら
ぜんぜん違って 時効になっている事件を趣味で解決する(?)だけ
誰が裁かれるわけでも なにが変わるのでも なんでもない
罪を犯した人々の その後の苦悩などは描かれているが
ほんとうに なんにもならない 無為無益な営みで
このことは『誰にも言いませんよ』カードには驚いたが
時間も経ってるし だれも傷つかないし
まぁ それでも いいんじゃないと 思わされるから
不思議なドラマです


そういえば 先日 座談会で死刑制度の話題になって
もう何年かしたら ある彗星が接近して
人類はすべて死滅することになっているのだから
今 急いで死刑を執行することはないと 真顔で話す方がいて
ぽかーんとしたことを思い出した


いや まったく 関係ないような あるような話なんだが・・・