新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜

ETV特集 第250回 11月30日(日)新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜

MON-SIEUR BOME COLLECTION No.22 Fate/stay night 遠坂 凛 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

MON-SIEUR BOME COLLECTION No.22 Fate/stay night 遠坂 凛 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

NHKBSハイビジョンで同時刻 ハガレン劇場版を放映していましたから
オタクがNHKのディープな部分を乗っ取ったような夜でした
私も自分のことをオタクの端くれだとは思っていますが
フィギュアには手を出していません
宅八郎森高千里でマイナスイメージが付いてしまいましたね
しかし造形師ボーメという方は 同年齢でして(オバマもタメ 小泉容疑者は一つ下)
サンダーバードが好きで 「うる星やつら」を楽しんだ世代として
共感しつつ見ていました 番組は 徐々に宗教的な議論に入り
フィギュアへの愛着というのは 人への愛を代用(人代)しているのではなく
それとは別物の いわゆる純粋な愛のようなものであるということ
仏像がそうであるように 手元に永遠なる物を手にしている
「持仏」「守り本尊」の如き形態ではないかというような内容でした
真宗の場合は それが「名号本尊
実体を捨てて音声へと形態を変えた とも考えられるのかもしれません