大阪ハムレット (1)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

森下裕美といえば かつて四コママンガ「少年アシベ」で一世を風靡した作家で
ごまふアザラシの赤ん坊「ゴマちゃん」のぬいぐるみがない家はないくらい
国民的な人気のあったマンガ家だった
それに対して 現在連載中である「大阪ハムレット」はそれほど読まれている作品ではない

四コマからストーリーへと移行した作家といえば
あずまきよひこ もそうなんだか 森下裕美とはまったく対照的で
四コマからストーリーへと移行することで成功を収めている

よつばと!」は 純粋無垢な主人公を登場させ
主人公を中心として 登場人物たちを展開させていく内容だが
大阪ハムレット」は これまた対照的な作り方をして
明確な主人公はおらず 焦点は各話ごとに 次々と移り変わっていく

では「大阪ハムレット」にはゴマちゃんはいないのかというと そうでもない気がする
強い抑圧感や疎外感に苦しむ人々 必ず 危ういところではあるが
だれもが希望を見出していく終わり方をしている
登場はしないけれども この作品世界のどこかにゴマちゃんは
いるんじゃないかな そんなふうに 思えるんだな これが