コドモのコドモ

コドモのコドモ (3) (ACTION COMICS)

コドモのコドモ (3) (ACTION COMICS)

未成年の出産を描いて 誕生の神秘 命の尊さをテーマにするというと
古くは金八先生 最近でも「14才の母」があった
その流れにあるのだろうが とてもよくできていた
出産するのが小学5年生であり クラスで最後までやり遂げるとか
ファンタジーの色合いがあると思うが
それでいて 心無い周囲の目の厳しさも描かれている
興味深かったのは 担任教師の動向で
理想を持ちながらも 空回りして 学級崩壊に陥っているのだが
自らの意図や作為とは 対立している現場で物事が動き出し
ただただ 自分を巻き込んで 理想の教育が実現してしまう
こういうのを「自力無効」というんだなと
うなづいたり