聖☆おにいさん (2)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

実際 現代に親鸞が現れて この難解な教行信証
何が書いてあるのか講義してくれたらいいなと 考えたことはあるけれども
当然 当時の言葉で 当時の社会情勢のままに物事を語るんだから
結局 聞いてもさっぱり分らんと思う
こうして 今の人間が 今の社会状況と照らし合わせて
ああでもない こうでもないと 喧々諤々するしかないんだろう
さて 宗教者となると どうしても眉間に皺をよせて
なにやら使命感に駆られて 深刻に努力精進しているようなイメージがあるが
ブッダだって 親鸞だって いったん修行にやぶれたりして
そういう「宗教者」ってのは なんか違うなということだったんだから
もし 本当に現代にブッダが現れたりしたら
ホントに このマンガぐらいのおきらくさで こじんまりと生活するかもしれない
まぁ いずれにせよ 関係者として 日頃なじんでいる宗教ネタで
ここまで笑わせてもらえるとは思いもよりませんでした 南無