とめはねっ! 5

とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)

なかなか 安定したラブコメになってます
題材になっている書道なんですが
現代においても 最高傑作として手本になっているのが
敦煌や雲門といった石窟に刻まれているものだったり
南北朝・隋・唐といった時代の作品であることを このコミックに教えてもらいました
とにかく この時代の中国を含めた東アジアはすごい文明力を持っていた
道教 仏教 儒教がしのぎを削り 争い 競い合い 栄華を誇った時代
その時代状況のなかで 曇鸞 道綽 善導は 何を見て 何をしようと思ったのか
どんなふうに浄土の教えを切り開いていったのか 改めて知りたいと思いました