わかりやすく〈伝える〉技術

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

法話の原稿作りや話し方について ノウハウを教わったことがなかったので読んでみた
最初の方の パソコンを使って原稿を作るまでの作業は
手探りのなかで 私も同じようなことをやってきた
後半の 特に現場での話し方についての記述が 特に参考になった

プレゼンテーション原稿を書くとき、「皆さん」に話しかける感じで書いていませんか?
実は、プレゼンテーションとは「皆さん」に話すものではありません。
その場にいるこの人とこの人、あなたとあなた、そして、あなたに話すものです。

これは痛かった
これまで私は相手の顔を見ずに話してきたのではないかと反省した
わかりやすく伝えるとは 相手を想定して 相手の立場になって
相手に何かを伝えたいと思いを込めて 話すことなのだ
勉強になった


追記 この本を読んで 改めて 土田晃之は只者ではないと思った