大阪ハムレット

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]

おおよそ大信海を案ずれば、
貴賎・緇素を簡ばず、男女・老少を謂わず、
造罪の多少を問わず、修行の久近を論ぜず、
行にあらず・善にあらず・
頓にあらず・漸にあらず・
定にあらず・散にあらず、
正観にあらず・邪観にあらず・
有念にあらず・無念にあらず、
尋常にあらず・臨終にあらず、
多念にあらず・一念にあらず、
ただこれ不可思議・不可説・不可称の信楽なり。
たとえば亜伽陀薬のよく一切の毒を滅するがごとし。
如来誓願の薬は、よく智愚の毒を滅するなり。

親鸞のいう「大信海」を映画にしたならば
こんな映画になるのかもしれないな
喧騒で 感情むき出しで どんなにえげつなかろうと
それでいて なにもかも受け入れてくれるような街が
大阪 なのかもしれない
住んだことないんで 分からんけどな