ビルマの竪琴

ビルマの竪琴 [DVD]

ビルマの竪琴 [DVD]

とても重厚 名作 泣けた
ちょっとさめたような終わり方も さすが だったな

水島上等兵の手紙から

いったいこの世には なにゆえ こんな悲惨なことがあるのだろうか
なにゆえに このような 不可解な苦悩があるのだろうか
この疑念に対して 私は教えられました
何ゆえに というのは 所詮 人間には如何に考えても分からないことなのだ
われわれはただ この苦しみの多い世界に
少しでも救いをもたらすものとして行動せよ その勇気を持て
そして いかなる苦悩 背理 不合理に面しても
なお恐れず より高き平安を身をもって証しするものたるの力を示せと

まさに 大乗菩薩道