カムイ外伝

カムイ外伝 [Blu-ray]

カムイ外伝 [Blu-ray]

かなり原作に忠実に 丁寧に作られていたと思う 俳優たちも熱演だった
しかし それでよかったかと言えば そうでもなかった
たとえば これは議論があったようだが
同じ被差別民出身であるミクモを殺めなければならない不条理
あるいは 同じ抜け忍であるスガルとも戦わなければならない「猜疑心」という問題
映像やナレーションでで丁寧に追っていたとは思うが
世界に縛られているものと 違う世界を生きようとするものとが
殺しあわなければならない悲しさは
活字でなければ伝わらなかったかもしれない
差別や抑圧の現実を 多くの人に伝えるためには
エンターテイメントにすれば手っ取り早いのだろうが
共有しやすいものにしてしまうと 独自のどろどろとした問題が薄まってしまう
なかなか 難しいことだと思う