コスモポリタン

一部で、インリン・オブジョイトイ8月15日のブログが注目を集めていました。

私は、10歳から日本に住んでます。
平和を愛する文化的な日本が大好きです。
私は台湾人<中国人として、台湾にも中国にもいろんなイヤな問題があるのはよ〜くわかってます。
去年は中華系の世界的芸術家18組の一人の選ばれ、台湾と中国大陸の間にある金門島で個展をやりました。
その時は、しっかりと台湾と中国政府を批判して、平和の為のエロテロパフォーマンスをして来たんですよ〜☆
そして今年10周年を迎えたユニット「ジョイトイ」の作品ではいつも、
セクシー&パロディを武器に、人間の平等と平和をテーマに表現を続けてます。
天安門紫禁城、在上海ロシヤ領事館、嘉手納基地等でのゲリラ撮りを皆さん楽しんでくれたと思います!
私に出来ることは小さいことかもしれません。
けど、これからも、国とか政府とか民族の勝手じゃなくて、世界中の普通の人々の生活が少しでも平和であることを願って、M字開脚を続けます(笑)

『守れ!平和ケンポ〜〜〜』

インリンって、政治的パフォーマンスしてる人だったんだと初めて知ったことでありました。
それにしても、台湾にも中国にも与しない、「台湾人<中国人」というのは興味深いです。おそらく国籍は台湾にあるんでしょうが、ナショナリズムそのものを離れてしまう指向をもってる。こういう驚くべき発想ができるのは、現実に母国を離れていて、パトリオティズムからも自由であるからじゃないかと想像したりします。

同じようにして、コスモポリタン的発想を感じた本がありました。