バースデー・ウェディング

バースデー・ウェディング [DVD]

バースデー・ウェディング [DVD]

命は大切だ。命を大切に。
そんなこと、何千何万回言われるより、
「あなたが大切だ」
誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける。

公共広告機構です。

まいったなーというかんじのCMです。命は大切だって、分かっているつもりだけど、自分の命の大切さって、自分一人だけじゃなかなか実感できなかったりする。他人にそのよう言われたりして、初めて自分の命の大切さにうなづけるということもあると思います。まぁ、実際に夕張ゴーゴーに見つめられて、こんな風に言われたら、逆に命の危機を感じたりしてw
真宗大谷派の御遠忌テーマ「今、いのちがあなたを生きている」も、自分で言っている言葉じゃなくて、他人から呼びかけられているというのが、大事なポイントだと思っています。

さて、この映画は木村多江さんがみたくてぽすれんしたのですが、とんでもない作品でした。小作品なのですが、嗚咽させられました。結婚式でこんな演出があったら、もう式場はとんでもないことになるでしょう。
自分は知らなくても、自分のことを気に掛けて、心配して、幸せを願ってくれていた人がいた。その人の思いを改めて知ったとき、その人の願いに応えて生きていこうと、自分自身も誓う。そして今度はまた他の人の人生を、願っていく。連続無窮(安楽集)ってかんじでしょうか。

ますます、木村多江さんのファンになってしまいました。付録のメイキングも必見。
あと、やっぱりビデオカメラ要員にされているなぁと、お父さんがすこし、可愛そうな気がしました。というか、オレもいずれ、そう遠くないうちに、ああなるんだ。。。