チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

 ダメですね。読み終えましたが、こちらが大人になっちゃってて、受けつけませんでした。
 先日、映画化されるということで、ナルニア国物語をひさしぶりにめくってみたのですが、こちらもやはりダメでした。小・中学の頃には一日中、夢中になって読んだものなんですが。
 むかしは岩波の少年少女文学全集が大好きでした。「ナルニア国物語」をはじめ、「ドリトル先生物語全集」「アーサー・ランサム全集」とか。夏休み、汗をかいて遠い図書館まで自転車をこいだものです。貸し出して帰るのがうれしかったなぁ。映画もいいけど、読書が好きになれたというのは幸せなことだったと思います。
 この本を楽しむことはできませんでしたが、あのころの感覚を、すこし思い出しました。
 ウチの高2の息子なんですが、国語が苦手で理系を選んでしまいました。こればっかりはしょうがないけど、心のなかで、かなりしょぼくれてます。