突入せよ!「あさま山荘」事件

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

 これってオレが小学5年のころの事件だったんだなぁ。
 父に「なんでこんなことやってるの」って聞いたんだが、なにか難しいことを言っていたようだが、なんて答えてくれたのかは、おぼえていない。
 当事者の佐々淳行さん本人が主人公になっているので、機動隊側を美化しているかどうかは関係なしで、どうしたってそちら側に立って作られた作品ではある。
 しかし、現場の混乱、錯綜、恐怖、狂気というものが臨場感をもって映像化されていて、あそこはホンマモンの戦場だったということが、はじめて分かったりした。
 戦争を知らない世代というか、ガンダムでしか戦争を知らない世代と自分を思っていたが、オレが存在していた時代の日本にこんな事があったと知って、改めて戦争ちゅうのはおとろしいもんだと、身近に感じたことでした。