涼宮ハルヒの憂鬱

 かなり騒がれているのでアニメを見てみたら、はまってしまい、最終話まで一気に見てしまった。
 一人の人間の内的世界として全世界があるという設定は、SFでよくあるパターンというか、少女漫画では世界観として王道なのだが、それにしてもオリジナリティ溢れた作品だと思う。
 しいて言えば、「うる星やつら」が似ているか。
 エヴァンゲリオン以来の傑作と評価する人の気持ちが分からんでもない。
 でも、時系列を複雑にするという工夫がなかったら、これほど面白かっただろうか?とも思う。
 いずれにせよ、とても楽しませてもらった。
 結論として、いい作品だとおもう! 確かに傑作だ! 
 京都アニメーションってすごいな。びっくりした。