機動戦士ガンダム01


機動戦士ガンダム』(きどうせんしガンダム、MOBILE SUIT GUNDAM)は、日本サンライズ(現・サンライズ)が制作し名古屋テレビをキー局として放送されたロボットアニメ。「ガンダムシリーズ」の第一作である。テレビ朝日系で毎週土曜日17:30 - 18:00にて1979年(昭和54年)4月7日から1980年(昭和55年)1月26日にかけて、全43話が放送された。

 くたびれた記憶をたどると、放映当時、私は18歳。初めて家を出て、金沢での下宿生活をはじめた年だ。
 富山にはテレビ朝日系のキー局がない。金沢へ行けたから、ガンダムをリアルタイムで見れたのであるから、なにかのめぐり合わせだったとも言える。
 ビデオデッキやカラオケが普及するのはその直後だったと思う。テレビが身近な唯一の娯楽だった時代。
 確かに、趣向の変わったアニメだなと思った。しかし、それに夢中になるということはなかった。
 あれから「ガンダム」は、社会文化の一分野を占めるまでに普及した。
 さて、このDVDを見る前に以下のシリーズを楽しんだ。

機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 [UMD]

機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 [UMD]

 CGによる戦闘シーンが、なんだかジオラマが動いているようで、意外と面白かったりした。
 ファーストガンダムも、こうした最新技術による実写化が期待されている。その意味で、何度も何度も繰り返し新しく作り直されてきたアニメを27年ぶりに見て、ああ古いなぁと思うしかないんだろうなぁと、レンタルしてみた。



 絶句した。これまでの新しい作品全部が吹っ飛ぶほど、面白かった。。。