今期のTVドラマ2

1ポンドの福音

1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)

1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)

以前から高橋留美子の作品で有名だけれども ちゃんと読んだことはない
一話 見たけれども 漫画の世界にとどめておいた方がよかったような気もします

エジソンの母

天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール

天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール

主人公は 母? 先生? 教養ドラマ? 教育ドラマ?
どうも焦点がさだまらなくて
伊東美咲の先生役をはじめ ドラマ全体に違和感がある
とても妙な ヘンなドラマ
が「1+1=1」は数学の最初の決まりごとに過ぎなくて
しかし そこから この世界を解き明かす営みがはじまるという
というか このドラマは それだけ言いたかったじゃないのか?
ちなみに 浄土教も 法蔵菩薩の物語を想定・仮設して
この世界を再構築していく営み
ということで こちらは 来週も見てみよう



そういえば 昨日 復活した「ヤッターマン」を見た
30年ぶりかぁ 懐かしかった
ドロンジョさまをはじめ 声優陣のみなさま
リアルのお姿は なるべく考えないようにしました…