モーガン・スパーロックの30デイズ VOL.1

モーガン・スパーロックの30デイズ VOL.1 [DVD]

モーガン・スパーロックの30デイズ VOL.1 [DVD]

周りで見ている人が多いので つられて見はじめた
第二話のアンチエイジング 若返り治療で健康を損ねるという話も興味深いが
第一話の最低賃金で30日 夫婦で生活するというのがなかなかである
30日でなにが分かるものか とも思ったが
それ以上に過酷な内容であった
かなり 明るく描かれてはいるけれども
きつい労働から病気になる 保険料を払ってないので
法外な医療費がかかる 持ち金は底をつく
その日暮しの生活のなかで 気持ちは荒み 刹那的になっていく
貧困から抜け出そうと努力する人を 支えるのではなく
その場に押さえつけようとして 社会が働いていることが見えてくる
この後もマイノリティ 社会的弱者の立場に30日身を置いてみるという企画がいくつも続く
多数派のなかで暮らしている者が ちょっと知らない世界を体験してみるか
そんな気まぐれから始めたことにしても
現実から学ぶことは多く その後の考え方や生活を
確実に変えることになるというのが このシリーズの魅力のようだ