NEW・山口英文法講義の実況中継

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

20年前 予備校講師をしていた時に出合った本
一般的な英文法の教科書とは違った章立てになっているところから驚いたが
五文型と 文中にある主語述語の関係(ネクサス)に注目することによって
それまで慣用表現として暗記するしかなかった表現の多くを
論理的に説明しうるものとした その意味で 画期的な内容で
これを読み込むことで講師としてやっていく自信がついたものだ
あるいは 時制とか位置概念とか
英語は日本語とは違うイメージで世界を捉えていることもよく分かる
久しぶりに 手元にある1989年版を読み返して 改めてすごい本だと思った
改訂されて 今も現役で 売れ続けている