SAMURAI JAPAN


日本チームへの呼称が 今回なぜ こういう呼び方なのか ちょっと気になって調べてみた

 世論の反発などで星野氏が監督を固辞すると、WBC東京ラウンドを主催する読売新聞の東京本社会長でもある巨人・滝鼻卓雄オーナーは「ぼくらも(紙上で)『星野ジャパン』とか使ったけど、(呼称に)監督名を使うのはよくないよね」と歩調を合わせた。監督ばかりが注目され、矢面に立たされるのを避けるため、「SAMURAI JAPAN」の愛称は固まった。

惨敗星野ジャパンが生んだ「SAMURAI JAPAN」
かなり 消極的な理由ではある
しかし なぜ「侍」なのかとも思うのである スピルバーグの映画の影響もあるのか

ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]

政府の方針により国民皆兵へと移行し 丁髷も帯刀も切腹も禁止されて
実力もプライドも奪われて消えていった侍のイメージが なぜ復活するのかといえば
新撰組のような尊皇攘夷 天皇を担いで西洋文明に抗った人々に
アイデンティティを見出そうとしている現代人が多いからなのだろうか
私としては こちらの映画に サムライという存在に対するロマンを見出したいと思うのですが
いかがなものでありましょうや 弱きを助け 強きを挫くというか
七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

こういうのもあります