粗食で生き返る

粗食で生き返る (角川oneテーマ21)

粗食で生き返る (角川oneテーマ21)

最初は自分で作れる料理の本を買ってみようというところから始まって
「男の料理」関係かなと思ったが どれもがっつり系というやつで
高カロリー 高コレステロールで問題あり
そこで健康食を探ってみるとマクロビオティックなるものの存在を知ったが
やや極端な内容で さらに宗教的な色合いまで着けている
そこで行き着いたのが「粗食」をすすめるこの本だった


この本だって やや日本食を特別視し過ぎるところがある
しかし 漬物を野菜の範疇にいれるのは間違いと教育され
肉食やファーストフードの洗礼を受けて
私のソウルフードが漬物や米食であったことを
忘れてしまっていたことを再認識させてもらった


味噌汁 漬物 ご飯中心の食生活に戻ろう
読んだ直後はそうでもなかったのだが
今 かなりこの本に影響されてしまっている


いくら経験や知識を蓄えてきたと思っていても
人間は生まれたところに帰っていくものなのだろうか