男おひとりさま道

男おひとりさま道

男おひとりさま道

連れ合いが すでに「おひとりさまの老後」を読んでいたそうで
ちょっと 複雑な気持ちになったりした


今「孤独」を恐れているのは男性だと思う
それは 私自身の性格を省みても
そして 失礼ながら 多くの先輩たちの生き様を見ても
どちらかというと コミュニケーション不足で引きこもる傾向がある


しかし この本を読むと「孤独」は地獄ではなく
それなりになかなか楽しめる道であると
そんな気持ちになってしまうから すごい本だと思う
まぁ 上野千鶴子先生の語り口は 相変わらずシビアだけど


それから「ゆる友」だが ネットゲームやミクシィ
一度もあったことのない友人たちも
そんな役割を果たしてくれているんじゃないか


さあ これから私も「おひとりさま力」 スキルUPしていかんと