デリダ―脱構築

デリダ (「現代思想の冒険者たち」Select)

デリダ (「現代思想の冒険者たち」Select)

この本、読了しました。こんなハードカバーの哲学の本を、原典ではなくて解説書とはいえ、全部読めたことに感動しています。内容が完全に分かったわけではないですが、そんなに外しているわけでもないと思います。それにしても、こんな本に出合えることなんて、何べんもあるもんじゃない。
前に書きましたが、私は金沢大学で哲学コースに在籍していました。落第哲学徒でしたけどね。デリダを日本に招いて講演会を開くという研究者もいましてぱらぱらと著書をめくったりしましたが、とんでもなく難解。すごいなぁとため息をついてるだけでした。
これは高橋哲哉の解説書なんですから、デリダそのものではない。デリダそのものには、私だけの力では歯が立ちません。しかし、この本を読んで、高橋が考えるデリダに少し触れることができた。そして、哲学者高橋がどういう考えで靖国問題などに発言するのか、どういう視点からそれらの問題を見ているのかが、これまた少し分かったような気がしています。
で、どこが、どうわかったのかですが・・・